2012年11月01日 18:40

バンガードのジョンは実在した!

1章でジョンがSSAでサイト内検索のリニューアルプロジェクトを救ったお話は、架空ではなく実話です。実は、実話w

John Ferraraは投資会社「The Vanguard Group」(バンガード)のIA/UX Designerです。お堅いサイトや業務アプリをデザインしているはずですが、なぜか寄稿や講演のテーマはいつもゲームのデザイン。というギャップはプレゼン最初のお決まりのジョークになっています(笑)。

ジョンの実績

手がけた子供向けのアプリ「Fitter Critters」はコンテストで受賞しています。

2012年のIA SummitでもゲームのUXについて講演しています。

2012年5月にはゲームのUXについての本「Playful Design」が、SSAと同じRosenfeld Mediaから出版されました。

「サイトサーチアナリティクス」登場のきっかけ

1章でJohnの事例が取り上げられるきっかけになったのは、実はルーが書いたブログ記事にJohnが書き込んだコメントです。

John's been doing some great SA work at Vanguard; perhaps an article is due my friend?

「ジョンはバンガードでサイトサーチアナリティクスを実践しているよね。記事で取り上げると良いかも?」

これがきっかけで話が進み、1章まるまるを割くことになったのです。

書籍の執筆とWeb

本を書きながら準備サイトの更新を続け、そこに集まった意見や人をインプットとして本が育っていった、ということが分かります。出版前にドラフト原稿もPDFで公開しています。

USではこのような進め方で内容の精度を高めつつ、人を巻き込んでいく、エンゲージさせていくことが増えているようです。先にお金を払って、執筆を支援する場合もあります。単なる販売促進の宣伝サイトではない、興味深いサイトの活用方法ですね。

—————

戻る


新着情報

2013年09月12日 23:33

9/19にSSAセミナー開催

サイトサーチアナリティクスに関するセミナーを2013年9月19日に開催することになりました。サイト内サーチのソリューションを提供するビジネスサーチテクノロジ株式会社による企画で、前半は「今注目したい“サイトサーチUXトレ

続きを読む

—————

2013年02月03日 11:25

サイトのリニューアルをやめて、チューニングをしよう

Smashing Magazineで公開された著者Louの記事が面白かったので翻訳しました。 Stop Redesigning And Start Tuning Your Site Instead - Lou...

続きを読む

—————

2012年12月10日 00:00

アナリティクスと解析の違い

本書のタイトルは、なぜサイトサーチアナリティクスと訳したのか? 「アナリティクス」って何? 「アクセス解析」の代わりに「アナリティクス」と言うと、たまにGoogle...

続きを読む

—————

全ての記事

—————